Splathon#11に参加した話

10/20(日) 都内某所でSplathon#11に参加してきました。

毎度の事になりますが、運営スタッフの皆様、設営から当日の進行まででとてもスムーズだったので快適で楽しめました。ありがとうございます!

おおざっぱではありますが振り返りだけ。。あれば適宜加筆修正してきます。

 

Splathonとは

Splathonとは主に関東のIT企業に勤めるSplatoonプレイヤーを中心とした社会人コミュニティです。

詳しくはSplathonの生みの親の @kawakubox さんのエントリーで。

 

前回から変わったところ

〇チーム

なんやかんやの事情で、今回はチームメンバーが4人中3人入れ替わっての参戦となりました。武器編成も含めて大幅リニューアルなチームです。

 

〇個人

これまでスプラローラーを持っていましたが、今回はヴァリアブルローラーを持ち始めました。前に比べて味方のフォローとか塗りの確保とかをよくできるようになった気がしてます。

スプラローラー、カーリングで進行ルートの確保とか取りやすいんですが個人プレーに走りがちなんですよね。。

 

本戦の様子

トータルの勝敗は1勝2分1敗。1敗は配信席での試合だったのですが、後の優勝チーム。弊チームは配信席に縁がない(上位チームにあたりがち=公開処刑に遭う)のですが、今回も相変わらずな状態でした。

(懇親会の席で4人中3人が変わってまだ続くのであれば、そのくじ運を引き当てているのは・・・的な噂が流れてましたがきっと気のせい...)

 

他の試合についてはそれなりに良い勝負ができたのではないかと思います。試合の終盤ギリギリまで勝敗がどう転ぶのか分からず、そこそこの緊張感で立ち回ってました。

個人的には、X2400あたりの強プレイヤーのチームから1回勝利を取れたのがすごく良かったです!

ヤグラは全敗だったので次回以降の課題です・・・

 

個人としては潜伏キルが刺さる場面がちょっとあったのが良かったものの、キルを取り切れない場面から返り討ちにあうことで負け筋を作ってしまった試合がいくつかあったのが反省点です。

後はスプラローラー持ってた頃よりも前に出れてない感覚があるけども、スペシャルの状況とか人数差とか戦況把握が十分にできてないところに課題があるように感じているのでガチマなどで養う方向で。。

 

懇親会

色々な人と話することが目標にはありましたが、まあまあ達成できたのではという所感。回を重ねる毎に知っている方が増えていっているのは良いことですね。

他にも疑似対抗戦だったり、スプラトゥーン無印プラベだったり、ローラープラベだったりと色々楽しめました。

 

さいごに

他のチームメンバーもイカ熱が上がったとのことだったので、都合がつくのであればLadderとかも参加してみたいなーとは思いました。強者との戦いはやはり楽しいですね。

 

自分もイカのガチパワーを上げたい意欲は高まったんですが、スマブラやら進行中のmoonやら来月発売のポケモン剣盾やら・・・時間たりねーw