スマブラSPとゲムヲの思い出

この記事はスマブラAdvent Calendar 2019 の7日目です!

はじめまして、ごんべー(@Inkling_Gonbe)と申します。

いくつかゲーム掛け持ちしてるライト勢(?)です。
スマブラはSPから本格的に対人戦に振りはじめました。

メインキャラはゲムヲで、発売してしばらくしてからずっと使っているので思い出話を色々書きます。

本アドカレは軽い気持ちな初参加なんですが、他の方のエントリー見てて、この並びで自分の記事あって良いのかって気持ちが拭えてないです😇
箸休め程度に見ていただければ。。

スペック

◾️SPプレイ時間
 200時間ぐらい?
◾️世界戦闘力
 今は520-550万ぐらいを行き来してます。非VIP。(2019年8月くらいに508万でVIPに数回かすりました。もう戻れない。。)
◾️スマブラ
 DX(ゲームキューブ)でソロプレイをそこそこ。シンプルやアドベンチャーで全キャラクリアとかやってました。(対人戦...?そんなモードがあったんですねぇ・・・)
 当時の持ちキャラとかは特に無し。無印(64)とかX(Wii)とかも少し触りましたが、あまり続いてないです。

スマブラSPを初めたキッカケ

キッカケはNintendoDirectでスマブラSPのPV見た時です。
www.youtube.com

スプラトゥーンのヘビーユーザなのもあり、インクリングも参戦を見てとりあえず触ってみるかって気持ちでした。
ファイターパスが発表されたりパックンが参戦になったり、その後も盛り上がったのも後押しになってます。

とは言え、前にプレイしてたWii版も10時間ぐらい(アドベンチャークリアしたっけ?ぐらいの時点)で辞めてしまってたのもあって、とりあえず新作も触っとくかぐらいの気持ちの方が強かったです。

(余談)これまでスマブラのPVってほとんど見たことなかったですが、ワクワクして楽しいですね。
個人的にはキングクルールの参戦PVが好きです。
www.youtube.com

ゲムヲを使い始めるまで

最初は灯火の星を全クリして全キャラ出しました。難易度普通でやってたんですが、そこそこ難しかったです。。

その後しばらくは身内でオンラインだったりオフラインだったりで大乱闘してました。アイクラ8人対戦もこの頃ですね。
特に持ちキャラとか無かったので、インクリングガオガエンにと新キャラ中心で色々触ってました。

しばらく経ち身内の盛り上がりが落ち着いた頃、1on1とオンライン対戦をやってみようと潜り始めたのが沼の第一歩でした。
最初は何となくゼロサム使ってましたが、まー・・・勝てないw

こっちの攻撃は当たらないし、復帰は永遠に許してくれないしでボコボコにされ
戦闘力5桁まで落ちた後に一通り復帰したところで心折られました...orz

そんな中、身内で対戦してた時にふとゲムヲを使いました。
DXやってた頃は「ジャッジで9を出して遊ぶネタキャラ」ぐらいの認識でしたが、使ってみると動きやすい。

上B使えばどの位置からでも大体ステージに戻れるし、
空中に浮いた敵に対して空上打っていれば相手嵌められるし、
下スマ使えば相手埋まって好きに殴れるし・・・

身内戦で何となく勝ちのイメージ持ったので早速オンラインに潜り始めました。
とりあえずゼロサムよりは勝てました、復帰力の高さが一番のポイントですね。


オンライン1on1でひたすら遊ぶ

それからはほぼ毎日オンライン潜ってました。
300万を安定させるまでは1ヶ月かからず、その後がんばって400万には乗っかりましたが450万とか超えた辺りから勝てない。。
他のゲームに浮気してたのもあって流石に伸び悩んだので上手い人の動画を参考にすることに…

最初に見たのはこの動画です。(2,3月の当時はあまりゲムヲのプレイ動画上げてる人いなかったんですよね。。)
www.youtube.com

◾️動画を見て学んだこと
・基本的なコンボ。下投げ空NAとか。
・ゲムヲは復帰阻止が強い。崖外の上Bが刺さると戻れなくなるキャラもいる。
・牽制にNB。今でも飛び道具ない相手には刺さる時がある。
・空後の発生がすごく早い。同じく牽制に。

動画に出てきたコンボや立ち回りをオンライン1on1で試す、ってことを繰り返して徐々に450万の壁が突破できるようになりました。
復帰阻止って概念を何となく理解し、崖際の攻防の楽しさに気付き、あとはひたすら実践。

500万前後を何回か行き来した後、1ヶ月ぐらいでVIPに到達しました!(当時のVIPボーダー508万前後)
昇格戦あたりは終盤手汗も震えもヤバかったですw
試合結果出る度に一喜一憂する感じで1週間ぐらい続いたのは今でも覚えてます。


ちなみに、VIPは累計4勝ぐらいです(小声)
VIP落ちして、連敗して戻れなくなって、他のキャラ試して、他のゲームに行ってと繰り返してたらボーダーも引き上がってレベルも上がりましたね。。。今はMAXでも550万ぐらいです。

正直、ジャスガとかガーキャンとか空ダとか崖受け身とか細かいテクニックもほとんどできないので伸びしろだけは残ってます。
後は他のキャラも使ってみたいんですけどね、、オンラインでひとまず適正値まで連敗し続けるシステムなんとかならないですかね。。。

スマブラの大会に出てみた

スマツクという企業対抗のスマブラ大会のイベントに4月の第一回大会からお邪魔させていただいてます。
smatsuku.fun

10月の第三回大会は、予選の個人成績5勝2敗でベスト16です。(決勝トーナメント以降はキャリーされる。)

この大会に参加し始めたのが、VIP目指そうって思ったきっかけでもあります。
強い人と戦ったり、強い人同士の戦いとか見ていると良い刺激になりますね。

もし何かのきっかけで交流する機会があればよろしくお願いします。

さいごに

正直、スマブラがめっちゃ上手い人って訳でも無く、立ち回り指南とかできる器でも無い(し、言語化難しい)ので、ただただ自分語りをさせていただきました。

ゲムヲも今や(一説では)TierAまで上がったんですね。
10ヶ月ぐらい使ってますが、まだキャラの強みを十分に引き出せていない気がしてます。せめてあと一回ぐらいはVIP入りたい・・・

後、オンオフ含めてゲムヲ使ってる人にほとんど会わないんですよね。。
使っている方いれば輪を広げていきたいと密かに思ってます。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


12/14 追記
一週間経ってVIP行けました。ひとまずの目標達成です!