単キャラ使いが2キャラ目VIPに行った話

スマブラ Advent Calendar 2020 - Adventar 22日目です。よろしくお願いします。

 

こんにちは、ごんべーと申します。

 

スマブラSP発売から2年が経って当初目標に掲げていたVIP到達も果たしたこともあり、今年は複数キャラVIPを到達させることを目標に色々試行錯誤していたので、その体験談を書こうと思います。

本記事は1キャラぐらいならVIP行ったことあるよって方や、自分の使っているキャラがなかなかVIPに到達できないってレベル感の方にお読みいただくことを想定しております。私自身はスマメイトは未経験、使えるキャラでもVIPは維持できるけど魔境は行けないってぐらいのレベルな点は予めご了承ください...

 

 

 

自己紹介も兼ねたあれこれ

スマブラはSPから本格的に始めました。本作のプレイ時間は550hぐらいです。メインはゲーム&ウォッチ(以下ゲムヲ)で現在の世界戦闘力は820万ぐらいです。魔境が遠い・・・

 

▼参考画像:戦歴とか

 

スマブラ始めてからゲムヲ使い始めてVIP行くまでのところは駄文ながら以前に書いたので、よろしければ!

inklinggonbe.hatenablog.com

 

あと、この後の話の前提になるんですが、自分のスタンスは「自分で発見する楽しみ」に重きを置いてます。どこかの動画でザクレイ氏が言っていた(場所忘れた)ことの受け売りながらも自分の腑に落ちました。

うまくなる方法はたくさんありますが、自分の場合は上級者の動画は程々に実践重視でたくさん事故って身に着けていこうと考えて今に至ります。上達スピードは遅いですが、これも一つの楽しみ方ということで。。

最短で上手くなりたかったら、リプレイを全試合撮って上手い人に見てもらってアドバイスもらうのが多分早いです。次点は上級者の動画見てどういうところに意識を向けているのかを聞きつつ、自分の立ち回りがそれに沿っているのかをリプレイで突き合わせて改善点を探していく方法ですかね。。

 

二体目のVIPを目指そうとして苦戦する

ずっとゲムヲ使っているのもなぁと思って他のキャラも使い始めようと考えました。ちょっと捻くれた性格も相まって、あまり一般的に使われていなさそうなイメージ(偏見)なところから候補を選んで最後はシュルクが選ばれました。選定理由は「リーチが長い」「モナド切り替え使いこなせたら楽しそう」とか、そんな理由です。ゼノブレイドは名作と聞いているのでいつかやりたいと思いながらまだやっていない、いつか・・・

 

最初はトレモでキャラ操作を軽く確認してとりあえずオンラインに潜ってみようと思ったわけですが、まー勝てない。一番苦労したのが復帰でした。復帰が強いゲムヲに慣れてしまった手前、崖外に行ってしまったら安全に戻れなくなってしまい、気づいたら世界戦闘力は10万、俗にいう逆VIPに到達してました。この帯まで来るとどちらが先に復帰操作をミスするか対決になり、勝っても世界戦闘力があまり上がらないので自分の気持ちも含めて立て直すのに時間がかかりましたw

 

ちなみにシュルクを使い始めが今年2月の話で、500万-700万を行き来するぐらいまで戻った今でもたまに使っているんですが、現時点でまだVIP行けてません...色々原因はあると思うんですけどね、解決には至っていないのが現状です。

 

この後、なんとなくいろんなキャラに手を出しては*1オンラインでボコボコにされるってことを幾度か繰り返したことで複数キャラのVIPは難しいのかなーとか考えてました。

 

ミェンミェン登場で転機が訪れる

そんな頃、ファイターパス第二弾が始まりました。1体目のミェンミェン、使い方動画見てふらふらっと使い始めたら、今までよりも勝てる...!

リリース直後で相手の対策がまだ進んでいないってことも大きかったんですが、相手のリーチの外から攻撃できるってことがどれだけ便利か...復帰阻止も崖読みもステージ中央から安全にできるっていうところが特に刺さりました。最初こそ操作慣れせずに事故起こしまくってましたが、数日触って手ごたえを感じてからはひたすらオンライン潜って練習をしました。シュルク使ってた頃と比べるとみるみる数字が上がっていったので、今年やっている中で一番楽しかった時期かもしれないです。

 

スマブラ楽しんでた頃のツイート 

 

そんな感じで使い始めてから約2週間、ミェンミェンで念願のVIPに到達することができました。シュルクに苦戦していた4か月間は一体。。。

途中、勝ち負けを繰り返して世界戦闘力が停滞した時期もあったんですが、そもそもできることがシンプルだった故に割とすんなり抜けられた記憶です。*2

 

複数キャラVIPの可能性に気付いて

ミェンミェンでVIPのボーダーを行き来していた頃、自分でも複数キャラVIP行けることに可能性を感じリトルマックに手を付けました。ゲムヲ使っていた頃の対戦相手としては復帰弱者っていうイメージしかなかったものの、スマッシュぶっぱ+KOパンチに翻弄されていたので自分で使うとどんな感じなんだろうと使い始めたのがきっかけです。噂通り復帰弱者なので崖外に飛ばされたら終了なんですが、吹っ飛ばし性能が高い横強、スーパーアーマー付きのスマッシュ、ストック逆転狙えるKOパンチの爽快感にハマり、気付けば3週間でVIPに到達しました。*3

 

 

その結果、オンラインの嫌われ者がVIPに到達する地獄絵図

 

 

詳細は省きますが*4、以降こんな調子でパルテナ、スティーブ、セフィロス(とVIP入りを増やすことができました。

パルテナ(10日ぐらい。今はVIP落ち)

 

・スティーブ(1週間ぐらい)

 

セフィロス(3日ぐらい。VIPでまだ戦ってない)

 

 

結局何があったのかを自分なりに考えてみた

端的にキャラの立ち回りと自分のプレイスタイルが噛み合っていると考えてます。自分が近接戦闘での読み合いが苦手に感じているので、それを拒否できる択が出しやすい...場面によって一概には言えないんですが例えばこんな感じ

  • ゲムヲ:近接で危なくなったら上Bで安全に離脱できる。
  • ミェンミェン:離れたところから殴れる。上Bやステップで離脱もやりやすい。
  • パルテナ:盾が強い。
  • ティーブ:ブロック配置による牽制。トロッコを送って乗って突進するか降りて相手を乗せるだけでも強い。
  • リトルマック:困ったらスマッシュぶっぱ()
  • セフィロス:空前空後のリーチの長さで接近拒否できる。上Bは強いけど隙も多めなのでまだ安定していない。 

これをもっと突き詰めていくと、上級者の言う「〇〇やっているだけでVIP行けた」って話になるんでしょうね。まだその境地には行けてないですが。

 

あと、反射持ちも多くて飛び道具対策できるところも共通でした。5,600万付近はこれだけでもだいぶ戦いやすかったように思います。

 

 

さいごに(キャラ選択について思うところ)

Tierとかキャラ愛とか選定理由は色々あると思うんですが、自分なりに今年一年やってみて、プレイヤーとキャラの相性、向き不向きはあるなーと感じました。*5立ち回りもそうなんですが、反転空後、空ダ、急降下とかちょっとしたテクニックをキャラによってはほぼ必須で求められる場合もあるので、安定しない場合はめっちゃ練習するか大人しく別キャラ練習するっていうのもありだとは思ってます。

色んなキャラを巡ってみると元々使っていたキャラの強さがより分かるようになったり、今までできなかったことが急にできるようになったりとかもありますし...何よりこれだけたくさんキャラいるんだから遊び尽くしたほうがきっと楽しい!!(主観)

 

自分自身もまだシュルクのVIPチャレンジは諦めていないですし、自分が過去に断念したキャラも弱点を克服して強くなりたいので、長く続けていこうと思います。

 

ぐたぐだと書きましたが、言いたいことは以上です。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました!

*1:ガノンドロフ,クッパ,ルキナ,パックマン辺りには手を出しました。プロの動画みたいには動けない!!

*2:自分の場合、どうやってミェンミェンの攻撃を当てるのかという問題に絞って考えていたので、ジャンプで腕を伸ばすことを混ぜることで相手に行動を選択させるってことを取り入れたことで解決ました。

*3:この辺りでVIPのボーダー下がったのも要因としてでかい。

*4:触っている期間も短く、安定して勝てていないのもあって良い立ち回りがまだ言語化できていないです。スティーブとセフィロスはもっと強くしたいのでいつか言語化したい。

*5:ちなみに自分はキャラ愛的にバンジョー&カズーイを推してます。リリース当初にしばらく触っていたのですが、なかなか立ち回りが定まらず今は断念してます...