参考にして良かったレシピ6選

この記事は Splathon Advent Calendar 2023 の4日目の記事です。

adventar.org

 

前日はTONYさんの「2023年今でも使ってるサービス、やめちゃったサービス」です。家事代行サービス、気にはなってるのできっかけがあったら使ってみたいと思います!

note.com

 

また、料理ネタとして1日目と2日目にもエントリーされてます。こちらもぜひ試してみたいですね。

note.com

note.com

 

 

 

はじめに

こんにちは、ごんべーと申します。オンオフ共にSplathonは低浮上気味ですが見かけた際は一緒に遊んでやってください。

今回はインターネットなどを通じて入手したレシピの中から、自分が作って良かったと思ったをいくつかピックアップして紹介させていただきます。普段料理をする方もしない方も参考になれば幸いです!

 

とりあえず1品で作りやすいもの

小松菜と人参ともやしのナムル

oceans-nadia.com

水分切るひと手間は要りますが、茹でて和えるだけで作れる便利な一品。自分は材料2倍量、調味料1.5倍量ぐらいにして常備菜にすることが多いです。あと、鶏ガラ粉末+ごま油の組み合わせで大きくハズレは無いので、レンチンしたもやしとツナ缶で合わせたり(俗に言う「無限もやし」的な)、他の材料でも応用が効くオススメです。

 

サバじゃが

onnela.asahi.co.jp

材料がサバ缶とジャガイモだけで、かつ、調理工程もシンプルな割に美味しかったです。余談ですが、このレシピはテレビ朝日系列の「DAIGOも台所」という番組で紹介されてたものです。他にも参考になるレシピが多いのでご参考まで。*1

 

根菜と大豆の煮物

www.kurashiru.com

割と作りやすい煮物。それぞれの材料を小さくしているので煮込み時間が短くできる上、火通しが甘く芯があるみたいな失敗をしにくい点でオススメです。

 

普段よりちょっと凝った料理

スパニッシュオムレツ

youtu.be

この動画を見て、こういうオムレツって作れるんだと参考になったので。内容のクセがかなり強く人を選びそうなので、正直なところオススメするのは結構迷ったんですが...料理のレシピや工程自体は参考になってます。定番どころのレシピも投稿されており、メジャーな材料で作っているところも個人的にポイントが高いです。

 

鶏もものコンフィ

youtu.be

最近でクラシルの動画を参考に作ったものの中から1品。付け合わせはジャガイモを一緒に入れてフライドポテトにしてます。コロナ禍になって有名料理店のシェフとかがレシピ動画を投稿するようになったのはとても助かりますね。クラシルはかなり重宝しており、普段から見る機会が多いです。

 

ファイナルカレー

https://www.amazon.co.jp/いちばんおいしい家カレーをつくる-水野-仁輔/dp/4833422352?nodl=1&dplnkId=90fec10a-8a5e-45d5-8440-7ccac92ee912

Splathon内で数年前にいとっぺさん*2から伝来したことで一時ブームになり、自分もそれに倣って作った次第です。材料揃えたり調理時間だったり手間だったりが結構かかるんですが、自分で作ったカレーの中では特においしかったので、一回作ってみる価値はあります!

レシピは上記書籍を見るのが正確ですが、Youtubeだったりブログサイトだったりで再現してみた方々の投稿もあったりするので参考になると思います。

 

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。他にも色々参考になるレシピは多いのですが、執筆時間の都合でここまでにします。自分もまだまだ勉強中の身なので、オススメのレシピなどあればぜひ教えてください!

 

明日は、ねいぴあさんの「一人ぐらい尖ってたっていいじゃないか」です。お楽しみに!

 

*1:番組開始当初、DAIGOさん(ウィッシュの方)が完全な料理初心者だったのもあって、料理初心者でも作りやすいレシピが多く取り上げられておりオススメです。あと個人的に番組の雰囲気が好きなのでたまにTVerの見逃し配信追いかけてます。

*2:料理や謎解きの他 多方面で最強の方。本人曰く、今は蒙古タンメン中本を布教しているとのこと。