Splathon#12に参加してきました

実に3年ぶりとなるオフイベントSplathon#12に参加してきました。感想文書くのが出遅れてしまい開催から割と日数経ってるので公開迷ったんですが、とても良いイベントだったよ!ってことは書いた方が良いと思ったので稚拙ながら残しておきます。

毎度の事ながら、総じて満足度高いイベントでした。準備から当日の運営やら何やらやっていただいたスタッフの皆様ありがとうございました!!

 

自己紹介

改めてごんべーと申します。普段はほぼSwitchで遊んでいて、スプラトゥーンの他にスマブラもほどほどにやってます。最近はポケモンSVも…

Splathon自体には#6から参加させていただいてます。かつては#dasshuho-i(脱出ゲーム等の謎解きイベント好きのためのチャンネル)をはじめとした集まりにたまに顔を出す感じだったのですが、コロナ禍や家のなんやかんやで最近は低浮上な感じです。

 

参加までの経緯

前回まで出場していた際のチームの都合付かなかったり、#11の時から転職したりでメンバーが揃わず、今回は観戦だけのつもりだったのですが、そんな時、以前から交流のあったもぐもぐまさんに助っ人として拾っていただき、無事に選手枠で参加できました。感謝!

チームの残りの2名もSplathon初参加メンバーだったので、今回は勝ちに行くよりは楽しむ方の比重が高めだったと思ってます。自分個人としても久々のオフイベントということもあって、色々な人に声掛けることが密かな目標でした。

 

当日までは#boshuに入ってチーム練習したり他所様のチーム練にお邪魔させていただいたり…長らく一人でバンカラマッチに籠っていたのもあり、久々に通話入りの対抗戦をやって最初は緊張で手が震えてましたw

 

当日のイベントの様子とか

過去最大規模の52チーム参戦ということで、選手とスタッフだけでもかなり人数が多く圧倒されました。進行はスムーズで大きなトラブルなくオンスケで終了しているのは、運営スタッフの誘導と選手陣の協力あってのものだと思います。また、対戦開始前の緊張感が伝わって来たり、MCや解説聞きながらワイワイしたり、各所で歓声があがってくるのを聞けるのもオフ大会の醍醐味ですね。

 

 

色んな人と話せた

最初のうちはコミュ症発揮して一人ひっそり。合流したもぐもぐまさんと話しつつ、チームメイトの合流と開始を待っている状況。

文字通り年単位で会ってない人がほとんどにも関わらず、みんばマスクで顔隠れてるので、あれはあの人で合ってるんだっけ…と疑心暗鬼になってめっちゃ周りの人の名札凝視してましたし、逆も然りだと思ったので名札見せながら声掛けしてましたw

Twitterで繋がっている方もいますが、絡む機会も少ないのもあり、最終的には色んな人と話できて良かったです。あと、自分のこと(多分)覚えててもらって良かったです涙

(姿はお見かけしたもののタイミング逃して話できなかった人もちらほらいるので、そちらはまたの機会で…)

 

対抗戦の結果

4ラウンドで2敗2分。緊張していたことを差し引いても個人的に振るわなかった場面が多かったのが悔やまれるなぁと。どこも強かったです!

戦績は良くはなかったですが、最終戦は相手の起点を止めたりおみくじウルショを当てることができたのでそこは良かったです。

課題もりもりなので、次回があるならもっと実力つけたいですね…!

 

さいごに

他にも色々書けそうなことあるんですが、キリがないのでこの辺りにしておきます。今回は助っ人枠として参加しましたが、いつかチーム起こせたらいいなーとはこっそり思ってます。とはいえポケモンを始めとしてスプラ以外にも控えのゲームが山盛りなので一旦はスプラお休みしてそっちをやろうかと…

新ブキ試したり、サモラン野良カンストの目標はあるので、そう遠くないうちに戻ってくると思います。また機会があれば遊んでやってください。

 

改めまして、かわくぼっくすさん始めとしたコミュニティや大会運営の皆様、チームにお誘いいただいたもぐもぐまさんやチームメイトの皆様、対抗戦練習に付き合ってもらったりお邪魔させていただいた方々などなど、ありがとうございました!

 

おわり!