Splathon#9に出場した話

2/24(日)に都内でSplathon#9に出場しました。

実は今回で4回目の参加になります。

 

そもそもSplathonとは

Splathonとは主に関東のIT企業に勤めるSplatoonプレイヤーを中心とした社会人コミュニティです。

詳しくはSplathonの生みの親の @kawakubox さんのエントリーで。

kawakubox.hatenablog.com


  

出場にあたって

#8出場時は全ルールS+0-2とかでしたが、今回ばっちりオールXまで仕上げることができました。

(本エントリが地味に反響あったことが驚きです。)

inklinggonbe.hatenablog.com

 

その一方、過去出場の中で一番チーム/個人での準備ができていなかった回だったと思っています。

スケジュール合わずチームでの練習時間がほとんど取れなかった上、別ゲーにうつつを抜かしていたオールXになってたウデマエがS+に転落してたりと、色々荒れていました。(結局エリアはS+8で挑んでました。)

 

何もかもスゲー

会場に入って得た感想「何もかもスゲー(語彙力)」。

良い大人達が遊びのために本気を出すとこうなる、というのを見せつけられました。

・会場がとにかく広い

・人もたくさん

・ゲーム環境が整いすぎている(最大6試合同時進行可能)

・配信機材がガチ

・司会のぽんこつさんの実況クオリティ

・某甲子園に負けず劣らずの進行

・大会とかで使われるレベルのヘッドセット使えた

 

試合

今回は通しでスプラローラー持ってました。ウデマエ宣告時点からかなりウデマエが落ちていたのは哀しみしかない...

 

第一試合

初戦でオール取って逆転の足掛かりを作れたのが当日のクライマックス。

 

第二試合

公開処刑される。無理な対面を挑んだりや突撃が多かったのは立ち回り見直しの余地がありそう。

 

第三試合

常時フルボッコにされる。

海女美術大学...洗濯機...トラウマになる。

 

第四試合

危ない場面が何度かありつつも勝ち切る。味方さまさま案件。

 

トータル戦果

2勝2敗で、予選44チーム中17位タイでした。

練習の頻度と比べてはまずまずな結果、変なミスで試合を取りこぼさなかった所は良かったという感想です。

これ以上順位を上げるには個人としてもチームとしても一つ壁を超えないと行けないなーと。あとは運。

 

決勝トーナメント

予選上位8チームによる決勝トーナメント。実況解説やギャラリー付きで見ると楽しさ倍ですね。

決勝トーナメントの様子はTwitchで配信されているので、お時間ある方は是非!

www.twitch.tv

 

懇親会

・甲子園応援レポートLTが面白かった。

・10人中9人がグッズを貰えるジャンケン大会で負けた。(実は不足なかったので後で貰えた)

・ローラープラベ楽しかった(小並感)

・他の参加者との交流時間とのバランスが難しい。

 

全体通しての感想

・オンラインで話していた方と直接会話できたのが良かった。タイミング合わずお声がけ出来なかった方々はまた別の機会で...

・参加する度にスプラトゥーン熱が上がるのは良いイベントな証拠な気がする。

・次回こそオールX2200オーバーを!

(・あとはゲムヲをVIP入りさせたい。)

 

もっと書きたいこととか書き忘れていることもあるかと思いますが、とりあえずここまでで。

 

イベントオーナーのみーくんさん、コミュニティオーナーのkawakuboxさん、その他運営スタッフの皆様、楽しいイベントを開催していただきありがとうございました!

 

P.S.

家に帰ってからイカを起動して、とりあえずエリアをS+8から9まで戻しました。

まずはエリアをXに戻すところから始めよう...

 

P.P.S

とりあえずオールXに戻すことはできました。

俺たちの戦いはこれからだ...!

https://twitter.com/inkling_gonbe/status/1100534864745422848?s=21