天穂のサクナヒメのストーリー完走したので(※後半ネタバレ有)

Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 - Adventar 11日目です、よろしくお願いします。

 

前日のkenken Aceさんの「アイロンビーズのすすめ」も是非!

note.com

自分は手芸疎いですが興味があります!

まずはその前に買って進捗止まってる羊毛フェルトを完成させねば・・・ 

 

 

はじめに

ガチの稲作が体験できると話題の「天穂のサクナヒメ」。先日ストーリーを完走しました。まだやりこみ要素を進めているものの、時間を忘れて楽しめるすごく良いゲームだったので、アドカレを機に感想文ぐらい起こしてみようと思い立ち今に至ります。

 

小並感感想文、かつ、内容的にはTwitterとかで既にたくさんあり出涸らし感は否めない点はご了承ください。

また、ネタバレ要素は極力除いて行く予定です。ネタバレ含む感想は後半パートにまとめているので、未プレイやストーリー未完の方でネタバレ回避したい場合は前半パートだけお読みいただければ!

 

 

前半パート

米作りって大変って話が良い感じに体験できた

巷の噂通り、米作りは大変でした。初年度は大まかな工程以外はほぼノーヒント、進めていくと米作りのヒントは手に入るものの、天候だったり肥料だったりと色々な変数があるので一筋縄では行かず。また、外に出ないとストーリーが進まないので探索に行くのですがちょっと家を空けるだけで雑草は増えるし、日照や雨で田んぼの水位や水温は変わるし…夜に寝るだけなのに水位も増え...しっかり世話しようと思ったら田んぼから離れるのも心配になってしまうんですよね...

一時でも気を抜けないという点では、途中まで良い流れで育てられたときに水の流入を止め忘れ、水位99%+過剰成長で肥料全部吸われた事故が発生した時はへこみました。。

 

とはいっても、普通にやっていれば米の品質は着実に良くなっていく仕様になってますし、1年の長さとか田んぼの広さとか、辛すぎず楽すぎずでゲーム的にちょうど良くなっているなーとは感じました。(あまり現実に寄せすぎると冗長になるだけなのでバランス調整難しそうだと思っている)

 

一応クリアしたとはいえ米の格はまだそんなに高くないので、そろそろ本格的に米の世話について勉強しないとですね。農林水産省のページが良いとは聞いたが本当なんだろうか…w

 

生活の発展の様子をゲームで体験できた

初期は炙り焼き、汁物、水って感じのメニューでほぼ固定だったんですが、探索できる場所増えて手に入れられるものも増え、米も安定して取れるようになり、徐々に食卓が豪華になっていく体験がゲームを通じて得られました。選択肢が増えるのは贅沢ってことを改めて認識しました。 

f:id:ikaikagonbe:20201210233655j:plain

糖質を摂取しまくっている図

 

米の収穫時に用いる農具についてもゲーム進めていけば進化していくのですが、入力操作を簡略化するってことで表現するの良いですね。収穫量が増えても効率化に農作業を楽しむことができました。

 

 

ストーリーが良い

全編通してサクナヒメの成長を見届けることができます。サクナヒメに同行する人間たちも最初は「なんやこいつ?」みたいな印象から始まるんですが、話が進んでいくと各人の良さがちょっとずつ見えてきます。

色んな苦境に置かれながらも立ち向かっていく様は、ベタながら胸アツですね!

RPGをやる頻度は少ないものの、エンディング到達時の達成感はとても高かったです。

 

アクションが楽しい

難しいコマンド入力もなくコンボ組めるし、羽衣移動で敵の上とか後ろとか簡単に取れるので、ロックマン系のアクション(三角飛びしながらチャージショット撃つ操作とか)が苦手な自分でも戦えました。敵もたくさんふっとばせるし他の敵にぶつけることでもダメージ入れられて爽快感も得られますし、必殺技もモーション含めてカッコいい!

 

BGMが良い

ゲーム全体でBGMが好きです。主題歌の田植唄だったり、個人的には夏の峠の日中のBGMが好みにハマりました。あとはボス戦のBGMも良いですね。

あと、ちょっと調べものしてたら楽曲解説ページも見つけました。自分は音楽にはあまり明るくないのですが、気になる方は。

perfectvanity.at.webry.info

 

 

 

さいごに

後半力尽きましたが、前半パートで離れる方もいるのでここで一旦〆。他にも書きたいことは色々あったものの、いざ終わってみると表現力に乏しく内容が薄くなってしまいました...ですが、自分が今年買った中で一番感情を動かされたゲームであることには間違いないので、気になった方は始めて見てはいかがでしょうか!

 

明日はAratoon(ara_ta3)さんの「オクトパストラベラーかスパッタリーについて書く気持ちがあります」です、お楽しみに!

 

 

 

 

ここまでが前半パート

 

 

 

 以降、後半パート(お気に入りシーン抜粋ギャラリー)

🌾ネタバレ要素あります、ストーリー未了の場合は閲覧注意🌾

 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:ikaikagonbe:20201209183217j:plain

f:id:ikaikagonbe:20201209183201j:plain

ココロワヒメ。ストーリーの前半と後半でかなりイメージ変わりますね。終わってみれば友達思いのめっちゃ良い人(神)だったのに、最初ラスボスだと思ってました。ごめんなさい。鬼島に行くことなかったらずっと気持ちがすれ違ってたと考えると、今回の一件があって良かった。

 

 

f:id:ikaikagonbe:20201209183733j:plain

一年目の冬と同じ献立で再起をはかる場面。最後の演説シーン(撮り忘れ)と並び、サクナヒメの成長を象徴するシーン。個人的に一番の胸熱なところ、こういうのがいいんだよ。

 

 

f:id:ikaikagonbe:20201209184750j:plain

クスッときた。結局、田植衛門はなんか能力得られた描写あったっけ...?

 

 

youtu.be

youtu.be

ちょいちょい挟まるこういう挙動好き。

 

 

youtu.be

意味もないのに思わず先導してしまった場面。卵の使い道は難しかった。

 

f:id:ikaikagonbe:20201209190355j:plain

田んぼの世話に協力してもらった合鴨に感謝。鴨肉を手に入れた以上は絶対に腐らせないようにしないとなーと、もったいない意識が特に働いた記憶。食育ですねぇ...

 

 

youtu.be

ラスボス戦も終わり、なんやかんやあって、これで終わるんだなーとしみじみしてましたが、この後のED曲とスタッフロールへの導入で感極まり、スタッフロール中は良いゲームだったなーと余韻に浸ってました。(なおこの後、天返宮にて悶絶する模様)

 

 

気迫で田起こししたのは後にも先にもここだけ。一体何だったんだ・・・

 

 

以上!